[-]
死ぬまで1人の異性と暮らしていくなんて無理 
080619142832_0
 
 [-]
[人生案内]28歳独身 生きる目標ない 

読売新聞2014年8月23日 

 28歳の独身女性。契約社員です。自分が何のために生きている 
かわからなくなりました。 
私は親元を離れて一人暮らし。趣味などを楽しみながら過ごす今の 
生活を不幸せとは感じていません。もともと一人が好きで、 
結婚願望はなく、異性と恋愛したいとも思いません。 
妹たちはすでに結婚しています。両親は私を心配して「いい人はいないのか」 
とよく尋ねてきます。母親には「これから何十年も一人で生きて寂しく 
ないの? 何の目標もないの?」と泣かれてしまいました。親を悲し 
ませたくない思いはあり、そのためには結婚すべきだろうかと思うのですが、 
行動に移せません。 
一人が寂しいとは思いませんが、結婚の代わりになる人生の目標がない 
ことも事実。目的も理由もなく生きていることがいいのか自問するよう 
になりました。 
ただ生きているだけの現在を打破するのに必要な行動は何ですか。 
それが「結婚」であるなら、どうすれば興味を持てるようになりますか。 
(東京・O子)
 [-]
女なら結婚はメリットだらけなんだから婚活しとけばええやん
 [-]
>>5 
そうでもない
 [-]
感情的なこととか精神的なことは置いといて、とりあえず結婚したら扶養控除などがどうなるのか調べてみた 

【扶養控除】 
・籍が入ってることが条件で、籍が入ってれば同居してなくてもOK(つまり内縁の妻は扶養控除は受けられません) 
・扶養される側の年収が141万円以下なら控除が発生します。100万円以下なら住民税も免除 
・まぁ住民税は置いといて、所得によって最大で年間30万円ほどの控除が受けられる 


子供が産まれると、またいろいろと控除や免税もありますけどとりあえず無視して 
逆に言うと、子供要らない&正社員で共働きなら、そういう目に見えるメリットは無いですね 

昔みたいに女の働き口が無い時代なら、健康体な旦那捕まえてとっとと家庭に入った方が女性的には良かったんでしょうが 
今は別にそうでもないっすね 


ネットとか暇つぶしツールは五万とあるし、コンビニは24hだし、スーパーも飲食店も遅くまでやってるし、家電も充実してる時代 
そりゃ結婚する人も減るっていう
 [-]
独身最高
 [-]
独身で良かった 
こんな無意味な世の中に子孫なんて残すつもり全くしない
 [-]
仮に子供が出来たとして 
将来、生まれてきたくなかった…と言われたくないし 
そう言われないように育てる自信はもとより 
現実問題として生活基盤も無い
 [-]
なんでアメリカとか少子高齢化加速しないんだろ? 
日本と同じ先進国なのに
 [-]
>>15 
移民の流入
 [-]
>>20 
アメリカだけでなくフランスもかなり出生率は高いがそれ以上に移民が大問題になってるね 
世界的に移民規制の動きが始まってるけど一度やると取り返しつかないしもうかなり手遅れだろうな
 [-]
>>21 
自分で一から育てるよりも既製品を買ってきたほうが楽だからね 

日本も「海外から労働力を!」ってやってるから近い将来、似たようなことになるだろうね 
まぁ一般庶民レベルだと「ちょっと外人増えて治安悪くなったなー」くらいで済むだろうから好きにしてくれてかまわないし 

結婚する気のない俺がその手の政策に文句言えないですし
 [-]
>>22 
いや治安悪いなーじゃ済まないでしょ 
そもそも外国人労働者引き入れは賃金競争による賃金引き下げが目的だし自国民にいい話なんかないんだよ
 [-]
誰か形だけ結婚してくねえかな 
お互い干渉せず、飯も自分で作って
親や友人からぐちぐち言われる世間体だけがめんどくさい。田舎は嫌だわほんと
 [-]
>>24 
お前は次は昆虫かなんかに生まれた方がいいな
 [-]
こんな生きにくい世の中に別の誰かを生み出すなんて無責任な事はできないよな
 [-]
>>26 
ほんとうだ 
毎日飯食って寝て、楽しくもない会社往復して、それを40年間以上繰り返す 
こんなくだらんこと子供作ってまで引き継ぐ気持ちすらおきないよ
 [-]
ある意味、深く考えたりしないような人が 
やっぱりよく考えずに簡単に結婚してるような気がする 

奇跡的に合えばいいが、合わない人たちが多い。当たり前だけど
 [-]
私も結婚したいけど、したくなかった。 
せめぎあってた。 

してみて・・・後悔するときと、良かった、と思うときと・・・半々かな・・。
 [-]
>>29 
良かったと後悔が半々くらいなら御の字じゃね? 
あなたのモチベーションしだいで5:5が7:3にも3:7にもなり得るんだから 

ただ既婚者はこんなスレに入り浸ってても変に毒されるだけだから早めに出てくことをオススメするがね
 [-]
イケメンでも美女でもない二人が結婚してラブラブ幸せいっぱい 
みたいにドヤ顔をしてると、何かモヤっとしてくる 
別に羨ましいわけでもないのに、何か見下されてる感があるorz
 [-]
>>32 
それは劣等感やな 

心のどこかで結婚できてない事を恥じる気持ちがあるんだろう 

俺もたまに劣等感に苛まれるけど、「じゃあ結婚するか?」と考えると「いややっぱ結婚はノーサンキューです」となるので気にしない様にしてる
 [-]
そう。ケコーンすると世間体よくなる
 [-]
子供作らなきゃいいだけじゃん、 
子供嫌いの相手を選びゃいい。
 [-]
最近は 結婚→子供 に必ずしも繋がるわけじゃなくなってきてるしな 

あと、逆に子供がほしくても 
どちらかの身体に問題があった夫婦は、どうしやっても授かれないし
 [-]
>>29
そもそも結婚は後悔前提でするものだろ
結婚で幸せになろうなんて、人生舐めてる
 [-]
本当に好きになった人がいたら他に移れないから 
結婚ってそういう束縛があるしね
 [-]
高い金払って式挙げて離婚するヤツ笑える
 [-]
結婚に甘い夢をいだくと、ATMにされるよ 

[人生案内]妻との家事分担でストレス 

2014年8月30日読売新聞 

30代会社員男性。妻は専業主婦で小学校に入学する前の子どもがいます。一見幸せな家庭にみえますが、妻の家事にストレスを感じています。 

 まず、妻は朝起きません。早起きして朝食を作ってくれる生活は夢でしかありません。妻を起こさないと私が怒られる始末です。 

 夜ご飯は作ってくれますが、準備は私がして、洗い物も私の担当。日々の子育てが大変なのは承知してますので、休日の家事への抵抗はまったくありません。 

 しかし、働いて疲れた平日も家事が当たり前になっていることに、じわりじわりとストレスを感じるようになってきました。なぜ、自分でやらないのか、家事をやらせることに何とも思ってくれないのか、と。 

 夜のこともほぼないので、男としてのストレスもあります。何度か話し合おうとしましたが拒否されました。家族のためにこれぐらいは我慢し続けるのが当たり前なのでしょうか。(東京・I男)
 [-]
いいかげん、現代人の感覚や環境に適合しない部分が多くなってる結婚制度
 [-]
結婚は割りに合わないからやりたくない
下手したら喧嘩や離婚とか面倒事まで付いてくる

独身のままさっさと労働から抜け出して遊んで暮らすほうが魅力的だわ
歳を取ったら仕事も無くなってくるし
 [-]
子供作っても育てられる自信ない 
性格は親に似ると言うし 
コミュ障でスクールカーストはいつも下 
自分に成功体験がほとんど無いから、どうすれば社会で通用する子供になるのかさえ分からない
 [-]
明日は旅行だ。肉食ってくる


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1408775046/l50